2021/09/079月7日 ムロがJATを卒業しました!!
ムロは2018年に千葉県の多頭飼育現場から約40頭の仲間達とやってきました。
一度に40頭の保護...
当時、入社間もない私は圧倒されてばかりでした。
ハッピーハウスにやってきた子達は、まず怪我や病気がないか健康チェックを行います。
それから、それぞれに合った生活スペースへ移動です。
40頭の健康チェックの現場は戦場そのものでした💦
ムロは一緒にやってきた仲間達と仲良く出来る子だったので、
5~6頭程の相部屋で生活スタートです。
みんなビビりで人見知りでしたが、ムロは比較的触れ合う事が出来る子でした。
ですが、ある一定以上の距離は縮まりません(笑)
それでも他の子と一緒に少しずつ慣れていってくれたと思います。
しかし、ムロがハッピーハウスにやってきてからちょうど1年後、
体調を崩すようになり診察してもらった結果、悪性のリンパ腫という診断でした。
さらにムロの場合、腫瘍のある場所が手術では取れない場所だったので、
抗ガン剤での治療が始まりました。
抗ガン剤の影響を考え、他の子達から離れてハッピーハウスの診療所での生活が始まります。
ムロの闘病生活の様子は病院スタッフの日記をご覧ください。
ご覧いただけましたか?
日記にもあるように幸いムロには抗ガン剤が効いてくれたので『寛解』する事が出来ました。
よく『完治』と間違われますが『寛解』です。
何が違うのか...簡単にいえば再発する可能性はまだあるという事です。
現状は抗ガン剤を飲まなくても大丈夫ですし、腫瘍も見当たりません。
ただし、いつか体のどこかに腫瘍が出来てしまう...
その可能性がゼロではないので『完治』でなく『寛解』というのです。
その後は目立った症状も見られないので、仲間達の元へ戻ります♪
時には他の子とケンカする事もあり、すっかりヤンチャ坊主になりました(笑)
そんなムロに遂にお声がかかりました!!
とても熱心なご家族さんで、
特にお母さんがハッピーハウスのHPで色んなワンコをチェックしてくださっていました。
犬選びもいろんな子と触れ合って頂き、最終的にムロで通ってくださる事に♪
事前にムロの病気に関してはしっかりとご説明させていただき、
獣医からもさらに詳しくお話させていただきました。
病気をしていた子や現在も病気を抱えている子は中々お声がかかりにくいのですが、
「どんな子でもいつか病気になるんだから大丈夫!!」と力強いお言葉を頂き、
スタッフ一同とても安心しました。
先述したようにムロは中々懐く子ではないですが、
何度もお散歩に通ってくださっているご家族さんの事は少しずつ認識しているようでした。
そして、お家の準備もバッチリ整ったとご連絡頂いたので念願のトライアルへ!!!
出発の日、車に乗せられすこし不安そう・・・
それでも車の中では意外にも大人しくしてくれて、無事お家に到着!!
お家の前でお父さんとお母さんがお出迎えしてくれました。
少し緊張気味のムロ💦
お家に中へ入ると一直線にゲージへ(笑)
やはりムロはゲージの中が一番落ち着くようです。
お姉ちゃんが見守る中、先住猫さんとご面会・・・互いに無反応(笑)
施設やスタッフのお家では猫に反応する場面があったので住み分けをお願いしました。
少し落ち着いたところでお散歩へ出かけます。
かなり腰が引けており階段はお父さんに協力してもらいながら、ゆっくりと下りていきます。
玄関前ではこの表情。
イヤイヤ、さっきまで腰引けてましたよね?
ハーネスのサイズもバッチリです。
初めての場所でのお散歩。
最初こそ少し落ち着きがなかったですが、段々としっかり歩けるようになりました。
帰ってからはお待ちかねのオヤツタイム!!
「ん?それはもしや!?」
ゆっくりと近づき、高速で口の中へ(笑)
食欲だけは誰にも負けません。
これから新しいお家での生活です。
ムロ、ガンバレ!
トライアル中、一度里帰りがありました。
久しぶりのハッピーにキンチョーしてます(笑)
ドッグランもランこそしてませんが、楽しんでくれたようです。
月日は流れ、いよいよ正式手続きの日。
あれ?
ムロっぽいけどムロか?
なんだか、ふくよかになったような・・・
予想通り3kg増えていました。
お母さんは「たくさんお散歩行ってるのになあ~」と不思議そうでしたが、
食いしん坊のムロは、おそらく色んな人からこっそりオヤツをもらっていたのでしょう。
しばらくはオヤツ禁止令が出されました💦
スタッフには相変わらずの無反応(笑)でしたが、健康状態に何も問題はありませんでした。
このまま、健康に歳を重ねてほしいものです。
名前はムロのままです。
一度もカメラ目線にならず、最期まで塩対応でした(笑)